川越内科クリニックへ初めてご来院される方へ

当院の再診予約は電話で、初診の方のみインターネット予約もしくは電話でも受付けております(*予約されていない方も診察させていただいております)。
当院では基本来院順に診察となりますが、検査の有無や病状などにより順番が前後する場合もございますので、ご理解・ご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。

※平成29年10月1日より初診の方のみインターネットによる予約を開始します。インターネット予約はコチラから
※三鷹市の特定健診をはじめ、各種健康診断は予約制になります。
 ご希望の方はお電話にてご予約ください。
 電話番号 0422-24-2231

受付

• ● 健康保険証、各種(老人・公費等)受給者証、お薬手帳をお持ちの方は受付でご提出ください。
  • ● 情報診療提供書(紹介状)、健康診断結果などをお持ちの方は一緒にお出しください。
  • ● 高熱やひどい下痢、嘔吐などの強い症状がある場合は、その旨をお申し出ください。
  • ● 妊娠中、および妊娠の可能性がある方は、必ずお申し出ください。

看護師による問診

基本問診票による記入をしていただきますが、糖尿病初診の方や必要に応じて看護師による問診を行います。

※当クリニックではiPadによる問診システムも取り入れております。

採血・採尿

特に糖尿病の方や医師から必要と判断された場合、診察前に採血や採尿等(心電図、超音波、レントゲン)検査を行います。

診察

医師が症状を伺いながら詳しく診察し、治療内容や検査結果などについてご説明致します。
また、症状について不安なことなどは、お気軽にご相談下さい。

指導・相談

糖尿病の患者様は必要に応じて療養相談、栄養相談などを適時行います。

※また当クリニックでは、外来インスリン自己注射導入・指導、自己血糖測定導入・指導および栄養お相談が可能です。

お会計

診察が終わりましたら、受付でお名前をお呼びしますので待合室でお待ち下さい。
当院の診察券をお渡し致しますので、次回からお持ち下さい。
当院の診察券はご予約を印刷するリライトカードとなっておりますのでご注意ください。
また、お薬の処方を受けられる方には、処方箋をお渡し致します。